511837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神奈川県川崎市のパン教室                      Sucre a la neige

神奈川県川崎市のパン教室  Sucre a la neige

キャラメルバナナケーキ

材料

キャラメルソース
グラニュー糖   50g
水        小匙1
生クリーム    50g

小鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ(いきなり周りだけが焦げないくらい)最初はしばらく混ぜたりゆすったりしない様に溶かしてから焦がしてカラメルを作り、いい感じに焦げたら火を止め生クリームを加え全体を滑らかに混ぜる。

ケーキ生地

バター      100g
三温糖       30g
バナナ       2本
卵黄        2個
小麦粉      150g
ベーキングパウダー 小匙1
卵白        2個
グラニュー糖    30g

準備 焼く型がステンレスのパウンド型なら紙を敷いておく。
   バターは室温に出して柔らかくしておく
   小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく

1、柔らかくしておいたバターを滑らかにし、三温糖を加えすり混ぜる。
2、卵黄を加え少しホイップしながらさらに滑らかにする。
3、卵白をしっかり泡立てグラニュー糖を加えて角がピンと立つくらいのしっかりしたメレンゲを作る。
4、バターの生地にメレンゲの1/3を加えてホイッパーでよく混ぜる。
5、バナナ2本を入れてホイッパーで荒くつぶしながら混ぜる。
6、小麦粉を一気に入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
7、メレンゲを加えゴムベラでさっくり滑らかになるように混ぜる。
8、キャラメルソースを40gマーブルになるように混ぜる
9、用意した型に流し、180度で40から50分焼く。(オーブンは機種などで違うので目安です。)



© Rakuten Group, Inc.